近所に無理矢理住んでいながらまだ踏み入れてなかった都庁展望台を体験したのです。よくマンガ(蛮勇引力など)にも登場する凹型の建造物の海側┏┓部の 45F に行ったわけです。もちろん眼下に拡がる東京の町並みを、ブラインド越しに眺めつつユラリ一服…てなイメージだったのですが、禁煙だったのでムリでした。
普段そんなに飛行機乗らないので、鳥瞰視点から街を見ることなんてないんですが、パースペクティブ! って感じになり、思った以上にはしゃぐことができました。チープ散歩のお供に。
で、目的と手段の転換について思うところを。
最近考えてるのは演繹と帰納。俺は帰納法的な発想のみ持ち得ていた(=それが理系の性と思ってた)フシについて、それはそれでよろしくないようだと思うようになったことから。考えちゅう。
あんま自分は関係ねえなあと思ってた CCCD(キュートビートクラブバンド)による楽曲販売ですが、椎名林檎と Asian Dub Foundation と blodthirsty butchers で喰らいました。おお、iTunes に取り込めない! → じゃあ CD プレイヤーで聴こう〜、ということで、やっぱりさほど関係ないです。
で、友人の豪農が Linux を触ってて不幸なメに遭っているそうなので、こうすると楽しい、かも、よというのを文章化してみました。
EPIC25を運良く観戦できました。実に運がよかった。嗚呼、80年代はろくでもないけど無視できない香ばしさだらけの時代さ。思い出せるうちにレポートだ。
gldがデミんとこで紹介された瞬間に300くらいアクセスが。パワーあるなー。うひゃー。まだテンプレート全部メンテしてないんだよなあ。
「アーン電波入らなくてメール受信できない〜!」どころでなく、「メールアドレスが死んでいる」状態に久しぶりになりました。原因はわからんが常用していたドメインがいきなり「なかったことになる」というのは新鮮な恐怖。
最近、割と根詰めてやってた作業が終わり、ポカンと時間が出来ると同時に、心理的にもポカンとしております。にもかかわらず物理的な身柄は社屋にあるというのが、なんつうか、無駄だなあと感じたりしてます。
んで、こんな状態の時は得てしてメタな方向に思考がふっとんで、メディアと流通路とか、コミュニケーションと議論とか、人と街とか、なんでみんなありえながるんだろうとかいろいろ考えては消えて、結局誰かに話せるほどまとまらなかったりするもので。
こんな不健康な状態はフィジカルに動いてネイチュアと俺とのガチンコトーク! でリセットするに限りますが、どなたかにお願いして車でえんやこらと遠方まで行かないとネイチュアがないという罠が。悶々としますな。あと寒いしね。
ところが、さんじゅうの手習いを目的に、TL62B-75TX(青)なるアイテムを生まれて初めて手にし、前屈みになってペロロンと音を出してると、これが結構初めて雪山でスノボに乗った時に感じた、「うわー、高みまで遠いな〜感」と似ていて、フィジカル体験に半分くらいは近いんです。思ったより綺麗に運指できただけで若干安らいだり。そんな日々でございます。
Movable Typeの勉強を兼ねて、自分のいじれるサーバでいろいろいじってみたあげく、最終的にたぐさんとこに間借りし、gld を起動させました。デザインはまな、インプリ俺でございます。CSS の padding だけで段組するなど、いろいろ流行りの記述様式がわかった次第。Mobavle Type は full perl で動いてるがゆえにいじりやすくていいですな。他のもいじってみっぺえ。
何やら流行の兆しが見える blog ツールですが、個人的には技術萌え要素があるかどうかという点と、爆発的普及までのシナリオに興味があります。んで、たぶん tcup と minibbs.cgi のように、広告付きのレンタルスペースとして始めれば流行るし、そうでないと流行りませんよね、という感想。あと Apple が .Mac と組み合わせて blog ツールを OS の付録として展開すると、きっとトンガリマックユーザーは飛びつくだろうと思った。
流行るためには、「制作欲」「出版欲」のある人間がどれだけいるか、もパラメータになるのだろう。そしてこれら欲を持つ、現代社会には生きにくさを感じているだろう若者は上手いこと増加している。よいことだ。
もうひとつ、rss-jp.netにて紹介されているところの、RSS の狙いが気になる。他のページのサマリを include し、自サイトで提供することで、自サイトの付加価値を増す、これが狙いなのだろうけど、どのサイトもこれに準拠した情報を掲示することで、ネット上の文書とそれが帰属するチャンネル(テレビの、じゃなくて、独立した web サイトの意)の垣根が限りなく薄まってしまうような。
Mac でも PC でも、最近の OS はローカルで web のサーバが動いているわけで、そうすると、個々のページの URL は単なる RSS をフィードするために必要なロケーション情報でしかなくなり、情報を表示するチャンネルはユーザーのローカルマシンが提供することも可能だ。Mac ならシャーロックが、MS なら IE の“ホームページ”にあたるローカルのスクリプトが、将来的にこのチャンネルに相当するんじゃないかとちょっと予想した。それだとなんだか味気ないな。
ただ、「同じシステムなんて糞くらえだぜ!」と、UI だけでなく RSS を含むフレームワークごと解体するようなツールを考える人らも出てくるだろうし、そうならないと不健全だ。皆が皆、blog ツールの解析と自作が自由になるくらいの「情報化」社会を期待したいところ。
年始特番のバカ殿を見ていて気づいたことが。特番のバカ殿や深夜レギュラー番組の志村流におけるセクシータレントの扱われ方が実にユニークなのです。MEGUMI がバカ殿に出た際、まあ MEGUMI だから、それなりの露出を期待するじゃないですか。ところがまったく乳を強調させることなく、普通に女中の衣装を着せ、集団に埋没させたり、すっぴんに近い顔にユニクロ系普段着を着せたりしていたのですよ。他の番組がまだ MEGUMI=乳ゆえのちょっと抜けた感じを強調しているのに対し。
それと同等の行為が、「志村流」にて優香に対して行われていたことを思い出し、ああ、そうか、「巨乳キャラの解体」これは志村のみの特権なのだろう、と思ったのでした。
結局意地になってトドゼルガを育て、トドゼルガのれいとうビームとライチュウの10まんボルトで偶然クリアをすることができました。51時間かかった…。
この時期なので例年通り帰省している訳ですが、去年帰省した際には地方CMがパチンコ店のみだったことにゲンナリしたことを思い出しつつ、今年の傾向を観察してみました。何だろう、パチンコ屋9割の傾向は変わらないでも、何やら広告制作屋の出稿が目立つような。にわかにチャンネルの増えた地方ならではの現象かしら? それにしても郊外に消費者金融ばかり林立してるなー。100mに6軒とかある。パチンコで散財→消費者金融なんてダメスパイラルを簡単に連想してしまうぞ。
今、NHK教育で巨大恐竜特集やってますけど、全長35mのセイスモサウルスの練り歩く姿を下町や新宿西口に重ねた映像、これはいいな。すぐそこにある恐竜。すぐそこにあるワンダー。恐竜の何がいいって、デカくて大食漢だったところと、石から類推するしかないってとこですな。