さーて、夏い暑のレポートです。今年はムリして行けるだけ行こうということで各種ロックフェスなりイベントなりに張り切って参加したのです。つうか、他にすることもなかったというのが本音です。 そんな軽率なノリの動機と浅めの経験を総動員し、様々な側面からフェスを再評価していきたい! ということで、チャートを作成しました。エクセル便利〜!
評価対象は4つ。
FUJI ROCK FESTIVAL 2000 (frf) -
苗場でやったアレです。二日目だけ逝きました。BLUE HERB のTを購入。タイラーメンを喰う。牛串を喰う。
Summer Sonic 2000 (SS2000) -
富士急でやったアレです。二日とも逝きました。ガンダムライドに乗りましたが、同行者の腰が抜けてしまうため、フジヤマには乗らず。くるりストラップとSS2000 Tを購入。VIBE ストラップもタダでもらいまして、気前がいいと思いました。
Rock In Japan Festival 2000 (RIJF) -
ひたちなかで鹿野が仕切ったアレです。タイラーメンを喰いましたが、汁なしタイプなので不満。あと台風直撃。
AIR JAM 2000 (AIR JAM) -
千葉マリンスタジアムでやったアレです。入場前にズブロッカを痛飲し、千鳥足で入場しました。あと、はぐれました。
一方、観点は5つ。
虫具合 -
どんだけ昆虫に会えたかという数値です。最も遭遇した場合を100としています。
日焼け具合 -
どんだけ日焼けに貢献したかという数値です。
ゴミ具合 -
どんだけゴミに出会えたかという数値です。
女子と一緒率 -
「誰と行ったの?」という質問に対して返事する場合、結構大事です。同行者に女性が含まれているパーセンテージ。
ドキュソ率 -
客層にドキュソが含まれている率です。もちろん俺も含んでカウント。
それではそれぞれの観点からベストだったフェス(イベント)を分析して行きましょう。
虫具合
これはフジに軍配。去年よりはトンボも減ったけど、足下には土バッタが跳ねており、昆虫採集に最適と判断。奥地に行けばクワガタも狙えるかも? また、ひたちなかではアリの繁殖が目立ちました。SS2000とAIR JAMはコンクリやビニルシートだったので昆虫観察できず。
日焼け具合
日中は晴れまくった SS2000 に軍配。コンクリの照り返しも貢献したものと思われます。左肩のガンダムもクキリーです。RIJFも初日はいい感じで日焼け可能でした。
ゴミ具合
これはもう千葉マリン AIR JAM で。なんと会場の外から駅までゴミが散乱するという徹底さ。ゴミの捨てにくさもピカイチ! SS2000 では会場内というより客席の足下がウチワとペットボトルの山なので、つまずかないよーにするだけで足腰とバランスの鍛錬が可能。
女子と一緒率
ご一緒いただけたのがこちらの酒豪やこちらの ILL な姉さんでして、非常にオモロかったのが AIR JAM。対して SS2000 は野郎ヤモメにて富士五湖に石を投げ込みたい気分。
ドキュソ率
AIR JAM に関しては、暴動という実績と、見た感じのパーセンテージがリンクしました。パンクは聞き分けが悪いことだ! つうことでいい? RIJF はなんかビバラレボリューションな厚底さんが多かった。SS2000 は「必殺 JB 止め」に成功したペットボトル投げとうちわブーメランが印象的。
こんなとこすかね。ベストアクトとかですか? Number Girl に決まってるでしょう! もう! 「♪俺、なんも悪いことしとらんのに 積年のルサンチマン 抱えた奴らがゴロゴロ!」