な〜つ〜休みは〜やっぱり〜短い〜


夏休みともなると、義務教育っ子はイヤイヤ自由研究しまくっているのでしょうが、オイラのような生涯学習に入った年齢にもなると、夏でなくても自由研究なんかしまくれる訳です。もちろん無給ですが。

さて先日、夏休みの自由研究(もちろん夏休みないけど)の題目が決まりました。偶然手にしたエーアイムックにて、『Macintosh LC630 の外見をした PC の作成』を発見。ななななな! これは燃えないわけがない!

基本的に、PC 作成がオモロくない訳がないのです。きっと。ガンプラのうちでも、ドムの足を持ってきてジオングの足にしたりすることがオモロい感覚の延長だと思うからです。ただ、これまで俺が PC を買わない理由は、もちろん「カッチョ悪い」から。でも最近、触る部分に関しては、シェアウェアをぶちこむことによって Kaleido Scope 風のデコレーションができたり、デスクトップテーマを Macintosh 風にできることなんかが判明したため、「これならいいかナ」と思うようにもなったのです。
(ただし、ホントに Macintosh じゃないとダメだと思う理由は、マウスのリフレッシュレートが Windows とは大差あるから)

もちろん、できれば『LC、II、III、475 のピザボックス外見をしたフルスペック PC の作成』も目論みたいのですが、今の PC のようにタワーの直方体に入ることを前提にして作られたパーツが入るとも思わないので、LC630 で妥協します。ホントは壊れた SGI Indy のガワだけを学校から入手して、PC ぶちこんで Linux 動かして遊ぶ、という計画もあったのですが、卒業間際にキープしないでおいたら、廃棄されたそうです。もってえねえ。で、もちろん、Windows の動作の確認をしたら、押入にしまいます。家で Windows が動いても持ち帰った仕事とかしそうでいいことないからです。(その点、iMac はフロッピーすらないのでいさぎよし)

まずは筐体の確保を行わなくてはなりません。周囲で LC630 を転がしてそうなヤツを検索してみると、ハセガワ君が浮かんだのですが、彼の場合、導入理由を言ったとたん自分でやると言い出しそうだし、電話したら実際言い出したので調達失敗。

そこで、健康生活に燃える不健康男児ことマツモトさんにご相談。というか、押し入って奪ってきました。さすが喫煙家! 中身は真っ黒でしたよ。(きっと俺のもそれいじょうだろうけど)

「押入に入れるなんてもったいねえ! ほ、欲しい!」ってな方は、原価でお譲りするので、注文下さい。先着1名様。ただし、いつできあがるかわかりません。注文がない場合は、PC の欲しそうな女子にこちらから働きかけ、俺の点数をアップします。

ということで、この自由研究については、進捗があり次第レポートいたします。


ピカメケもどる| ピカサムシング