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08/21/2004: "パラメータとシミュレーション"
先日、仕事中に一服しながら、熱気を帯びたコンクリを眺めてたところ、突然の雨。だんだん雨足は強くなるが、コンクリは直前まで炎天下に晒されていたため、すぐには濡れるに至らない。落ちては拡がって蒸発する雨粒。それを覆うように次の雨粒が拡散し、また蒸発。じきに、表面温度が下がって蒸発させきれなくなったコンクリに勝ったかのように、雨粒が全体を塗らしていく。なんて光景を見てたら、これはいい画像シミュレーションネタなのでは、と思った次第。
コンピュータグラフィックスの世界は、だれも見たことがない映像効果を編み出すぜ! とクリエイッターな世界もあれば、地味に、自然界を再現する世界もある。もちろんここでは後者の映像を再現しようという話だ。パラメータはこんなもんだろう。
・コンクリ表面温度
・コンクリが熱を逃がす度合い(単位は忘れた)
・雨粒の体積
・蒸発条件
・雨粒の初速
・雨粒の密度
こんなのを調整していくと、さっきみたいなコンクリvs雨粒の攻防が見られないかしら。