[Previous entry: "ふぉーしゅ!"] [Next entry: "便利モデル"]
05/04/2004: "もっともつよい"
ドラクエ5 for PS2のプレイ時間が128時間を超えました(ただしうち30時間は寝落ちによる無駄な電源投入時間)。ミルドラースを倒し、エスタークを倒し、4thすごろくを30回トライしてセレブリティパスを入手し、これであとは時間の問題だ! と隠しすごろくに挑んだら2回トライでクリア。プチタークとプオーンを仲間にできた。が、5強と言われるグレイトドラゴン、キラーマシン、ヘルバトラー、メタルスライム、はぐれメタルはまるで仲間になってくれない…まるで天井なしの地獄モードを打ってる気分だ。
で、ドラクエもWizardly直系のアイテム集めゲームらしく、ベースとなるステータスを鍛えつつ、強い武器、強い防具、有利すぎる道具を求めてモンスターを狩りまくるゲームな訳ですが、どうしてもトータルで最強である武器がはかいのてっきゅうであることは何か解せません。
炎や吹雪に抜群の耐性を誇るグレイトドラゴン、全身が不思議な金属であるキラーマシンを楽々と殴りつけ、そしてどう考えても世界観的には最強の金属であるオリハルコンのきばよりも鉄球が強いのか? 何故、てつのつるぎやはがねのたては最弱に近くて、てっきゅうだけが最強なのか…?
という違和感について友人と話してたところ、「きっと直系が5mくらいあるんじゃねえか」という結論に。確かにそれではいろいろと耐えられなかろうと思われ。
ちなみにスーファミ版ではいっこしかなかったはかいのてっきゅうは、隠しすごろくの店で5万Gで売ってました。思ったより安い! 鉄だからか?
※画像はこちらから拝借。